butikiの突撃フィリピンパブ日記

元PP店長butikiのPP行脚…その他

カウンター


プロフィール

butiki

Author:butiki
夜になると歓楽街を徘徊する元Pパブ店長35歳。

ブログランキング

ブログランキングに愛の手を・・・

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

butikiのその他

お友達ブログ

お友達サイト

お役立ちサイト

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも一覧


■ ブログ名:フィリピン夢日記

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

管理ページ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

セブ島ロングステイ

 最近は突撃する暇(余裕)が無くなってしまい、ネタ切れなので・・・テレビで放送していたニュースを書きました。

【セブ島ロングステイ、業者を提訴】


 リゾート地で有名なフィリピン・セブ島に介護サービス付き分譲住宅を持てるという募集に多額の契約金を支払ったものの・・・計画が実行されていないとして5組の契約者が12日、現地法人を経営していたフィリピン在住の日本人らを相手取り、総額4000万円の契約金などの返還を求める民事訴訟を東京地裁に起こした。 
 
 被害者は50~70代の退職者。海外のリゾート地などに長期滞在する「ロングステイ」が関心を集めている。

 現地の大学で日本語の非常勤講師をしていると言うこの日本人は取材に対し「騙すつもりはなく、土地取得の際に現地の不動産会社とトラブルになり計画が実行できなかった」と説明。契約者の総数などは明らかにしていない。

 被害者らは「土地購入に関する行動を全く行っていない。詐欺行為だ」と主張。近く刑事告訴することも検討している。

 被害者の会によると、トラブルの舞台となったのは、フィリピンの大手不動産会社がセブ島に造成中のリゾート住宅地。

 大学講師が実質的に経営していた現地法人「インターナショナルシルバーデイケアサービス」(ISD)は、都内のコンサルティング会社を通じて、入居希望者をパンフレットなどを通じて募集した。
 
 フィリピンでは日本人の土地取得が難しい為、現地法人が土地を買い取って25年間の借地権を貸し出して契約者が自ら住宅を建てるという仕組み。パンフレットには『24時間マンツーマン介護システムや現地病院とも提携しており、安心して生活できる』とも記載されていた。

 現地でのロングステイを希望していた5組は99~00年、窓口のコンサルティング会社を通じて契約金計約4000万円(各650万~1200万円)をISDに支払った・・・しかし、この1人が現地で住宅を建てようとした所、ISDが土地の購入費を払っていない事が発覚。介護サービスも受ける事が出来無い状況だと言う。

 被害者の会の会長(73歳)は「提訴でロングステイを夢見る同世代に警鐘を鳴らしたい」と話している。

 現地の大手不動産会社は「担当者が居ないので答えられない」。契約の窓口となった都内のコンサルティング会社社長は「私たちは契約手数料を取るだけで、契約金は日本人講師に渡していた」と話している。

 嫌ですね、こんな話・・・リタイアメント・システムを利用してフィリピンに長期滞在をしたいと考えてる人はbutikiの周りにも居ます。

 もちろんbutikiだって『そう出来たら』と思って居ます。日本人が土地の購入を出来無いのを逆手に取り、私腹を肥やす・・・

 セブ島に行って、その日本人にデコピンしてやりたいですわ!

 同じ日本人として、恥じない行動を取って貰いたいですね。

 今日も愛の1クリック、お願い致します。

スポンサーサイト

コメント

共感です。

僕も老後はゆっくりとフィリピンで過ごしたいので
変な業者にだまされないようにしないと
いけないです。

これからも、現地情報楽しみにしています。

コメント

hiroさん

コメントどーもです!

本当ですね、何にしても見極めが大事・・・悪徳業者に騙されない様にお互い頑張りましょう!

現地情報か・・・が、頑張ります!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://totsugekipp.blog79.fc2.com/tb.php/6-f37cbf28
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

Design byLoco-net::blog 
Copyright © butikiの突撃フィリピンパブ日記.All rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。