butikiの突撃フィリピンパブ日記

元PP店長butikiのPP行脚…その他

カウンター


プロフィール

butiki

Author:butiki
夜になると歓楽街を徘徊する元Pパブ店長35歳。

ブログランキング

ブログランキングに愛の手を・・・

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

butikiのその他

お友達ブログ

お友達サイト

お役立ちサイト

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも一覧


■ ブログ名:フィリピン夢日記

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

管理ページ



butikiの個人的意見(フードメニュー編)

 ども、今日は突撃日記を書いてて思った事のフードメニュー編(超個人的意見)を書こうと思います。

 なので、元従業員・現従業員・経営者・お客様・・・個人的な意見をコメントして頂けたら嬉しいです。butikiは今でも現役復帰したいと考えてます。
 
 フィリピンパブの経営でフードメニューがどの程度『大事』なのか・・・と言われると、他にも大事な事は山の様に有りますからね。でも、butikiはフードメニューが売上を左右する要になると信じております。

 で、いつも思うのが・・・値段と質や量、いわゆる『値頃感』への疑問。どこの店も1000円~ってのが一般的で、その後が安い設定で1500円、2000円。高い設定で2000円、3000円って感じ。
 計算が楽だってのは分かりますが、お客さんの立場にもなってよ・・・店の利益だけ考えてる証拠だと思いませんか?『ポッキー1000円』とか。半分しか入って無いのに。
 確かポッキーってコンビニで買っても158円位でしたか?それの半分は79円。原価率7.9%で921円の儲け。921円の儲けって聞くとそーでもないですが、そこまでする?
 
 次に鳥の唐揚げ1500~2000円。バスケットか皿に4~5個も入ってるのが一般的ですかね?これもボッタクリの領域。

 ま、水商売だから仕方無いと言ってしまえばそれまで。でもね、だからお客さんはババエに無理矢理「オニガイ ナマン、アコ オナカ シータ エ~」なんて言われて嫌々頼むのが本音では?

 そこで、butikiは常に思うのです。『ならばお客さんも頼みたく(食べたく)なるメニュー、そしてババエが本当に頼みたい物を作る』事が大事なのでは…と。

 比較的『濃い味』を好む南国育ちのPna、それに反しお客さんは『あっさり味』を好む年配者が大半。

 butikiは店長だった頃、キッチンも兼務してました。だって、社長とbutikiしか従業員が居ない時期がかなり長く続きましたから。だから、Pnaが頼みたくなる様に『鳥の唐揚げ』は社長が購入する業務用の冷凍唐揚げを止め生の手羽先をスーパー等で購入した。
 味付けも『唐揚げ粉の素』も好評だったが、塩・コショー・醤油・酒・にんにく・豆板醤・・・などなどbutikiオリジナルで味付けをして片栗粉で揚げた。
 ピザも冷凍を廃止し、生地を購入してソースを塗り具を盛り付けてチーズを乗せて焼いた。
 水商売の花形とも言える『フルーツ』も飾り切りを駆使し、切り方も常にアレンジした。
 
 さぁどぉだろう、タレントからアルバイトになっても同じ店で働いてたbutikiよりキャリアの長いPnaが言った。「テンチョ、マサラップ ナマン! マイニチ オニガイヨ!」そして違うPnaが言った。「テンチョ!イカウ ノ フルーツ スゴイ ナ。オカクサン モ スゴイ ダッテ!アコ ハズカシイ ナイヨ!」

 嬉しいぢゃありませんか!butikiは料理は好きなだけなので自慢出来る程ぢゃ有りませんし、自慢したくて書いた訳でもありません。

 この少しの手間でPnaが喜ぶ。そしてコレを食べたいと思ってお客さんにねだる。その言い方も「この唐揚げ美味しいんだよ!ね、お願い・・・一緒に食べよ。」こんな風に言われたら、お客さんだって「じゃぁ頼んでみるか、良いよ。」ってなると思うんです。
 同じ2000円で同じ量でも、手作りってだけでも『値頃感』はUPすると思います。
 
 長くなりそぉなんで、この位にしておきますが・・・ね、現役スタッフの方々!もぉ少し考えてみてはどぉですか?『フードメニュー』が存在し、注文が来れば作るでしょ?なら立派な飲食店ですよ。
 
 だからこそ、もっと良く考えて貰いたい。小さなキッチンでも、butikiがやってた程度の事なら出来ますよ。だってbutikiが居た店のキッチンは凄く狭かったのですから。

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://totsugekipp.blog79.fc2.com/tb.php/22-24145ab6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

Design byLoco-net::blog 
Copyright © butikiの突撃フィリピンパブ日記.All rights reserved.
